よくあるご質問

トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

お客様からお問合わせ頂く質問事項をQ&A形式でまとめました。ご覧になる質問事項をクリック(タップ)でアンサーが表示されます。

Q. はじめて注文をするのですが
A.初めてのご注文で、発注方法や気になる点、ご不安な場合はお気軽にメール、又はお電話にてお問い合わせください、素材、サイズ、デザインや納期等のアドバイスをさせて頂きます。 デザインに迷われた時は、弊社製作例をご覧ください。 また、「お見積もりから納品までの流れ」をご覧になって頂きますと、納品までの流れがスムーズに行えますので、是非ご覧ください。
Q. サイズはどうすれば良いですか?

A.屋内使用の場合は、H60cm×W120cm、H80cm×W180cm、H120cm×W200cm、H150cm×W300cmの4種類が屋内用横断幕として選ばれやすいサイズです。屋内ではスペースが限られており、他のチームやファンの方等が横断幕を使用される際、お互い配慮した大きさが一般的です。屋内スポーツやイベント用横断幕は、高さ120cm以上、縦と横の比率は1:3くらいまでがオススメです。

屋外使用の場合はH60cm×W360cm、H90cm×W150cm、H120cm×W540cm、H150cm×W600cmが屋外用横断幕として選ばれやすいサイズです 人が横断幕の横に立つと、長さが際立って見えるでしょう。 屋外スポーツや、イベント等の場合には、300cm以上の横長の横断幕や懸垂幕がオススメ。素材は都度持ち運びができるトロマット、屋外常設ならターポリンが主流です。 また、屋外使用の横断幕は、比較的離れた位置から視認しやすい文字サイズや配色にするようにしましょう。文字数が多く小さかったり、デザインが複雑すぎると、遠くから見た際に読みづらく折角の横断幕の効果が発揮できません。

Q. 実際に使用する生地を見てみたい
A.生地サンプルを無料にて郵送させて頂きます。 ご希望の方は下記のボタンよりフォームに必要事項を記入してお申し込みください。

>>生地サンプルのご請求
Q. 納期について
A.Citto+では通常、デザイン完成より1週間程で納品可能です。 枚数や時期により、納期が遅れる場合もございますのでその際はご了承ください。 お客様のご希望納期にできる限り対応させて頂きますので、まずはお問い合わせください。
Q. 使用生地について
A.当店の横断幕はトロマットターポリンを使用しております。

トロマット

とても軽く、また小さくたためるので、持ち運びや収納にも便利ですので、スタジアム、チームやクラブの応援幕としてのご使用に最適です。 もし、折りじわが気になるようなら、アイロンをかけることもできます。摩擦に強く染色が剥がれる事はございませんので、洗濯も可能です。

ターポリン

ポリエステル繊維を塩化ビニールのシートでサンドした素材です。一般的にテントで使用する生地「テント地」と言われる生地です。 ビルディングのタペストリーや、横断幕、養生シート等に主に使用されています。 生地は丈夫で長持ちするので、長期で常設する際に適しています。溶剤系インクジェットプリンターで印刷し制作します。色の発色が良いのも利点ですが、摩擦や擦れによりインクが剥がれる恐れがありますので、保存の際は折り畳まず、紙管等に巻きつけて保管します。 長期保存の際は、捨て紙等を上に被せた状態で紙管等に巻きつけて保存してください(インクが剥がれる恐れがあります)

>>素材に関する詳しい説明
Q. お支払い方法について
A.お支払い、配送料に関してはこちらをご確認ください
Q. 横断幕の仕上がりに関して
A.ターポリンの場合は、四辺にロープを入れ縫い加工を施しています。 ポリエステルクロスの場合は、四辺を三巻加工し、ロープは入れておりません。 ※ただし、ご希望があればターポリンのロープなし、ポリエステルクロスのロープ有りでも価格は変わりません。 ターポリンは屋外使用が多い為、より強く張れるようにロープを入れております。 ポリエステルクロスは屋内を含め、取り回しの良さを優先してロープは入れておりません。 ですが、三巻加工しておりますので、屋外での使用にも充分耐えうる程の丈夫さはあります。
Q. 横断幕と懸垂幕の違いについて
A.こちらのページで詳しくご説明を差し上げております。
Q. ハトメについて
A.弊社の推奨設定としまして、ハトメは基本的に四隅と、横上下に100cm間隔に打てば、どのような場所でも設置可能ですので、取り付け箇所に悩まれたお客様はこちらをオススメいたします。 尚、ハトメを打つ箇所は、自由にご指定できますので、ご注文の際ご指定ください。 ※50cmピッチ未満でのハトメの取り付けは別途料金が発生します(1個辺り200円)
    

Q. オリジナルデザインを考えたいが、アイデアが出てこない…
A.当店の横断幕の製作例をご参考にしてください。スローガン、言葉選びに困ったらコチラ
Q. 配送時間の指定はできますか?
A.可能です。

[午前中]・[12時~14時]・[14時~16時]・[16時~18時]・[18時~21時]

上記の時間帯からご指定ください(お見積りフォームよりお選び頂けます) ただし時間を指定された場合でも、事情により指定時間に配達ができない事もございます。

お支払い・配送について
Q. デザインを一からお願いしたい
A.簡単なデザインやロゴ作成は目安として¥3000~承っております。 ご注文の際、出来上がりイメージをお伝えください。 「文字は太く強調した感じで」「背景は濃い青で」「インパクトのある感じで!」等で全然構いません。 できるだけイメージをお伝えして頂ければ、ご希望の横断幕に近づけると思います。 デザイン料が¥3,000以上必要となる場合は、主に、校章やロゴ、デザインのトレース(弊社にてデータの作り直し)が必要となる場合です。データによりデザイン料が変わりますので、まずは使用するデータやお写真をお送りください、お見積りさせて頂きます。
Q. データを送信したいが、サイズが大きすぎてメールで送れない
A.通常、画像データやお写真、データをお送りいただく際はoudanmaku@cittoplus.comまでお送りください。

当店は10MBまではメールで受信する事ができますが、それ以上の場合は 無料で利用できるデータ転送サービス「宅ふぁいる便」をご利用ください(50MBまで可能) ※50MB以上のデータ転送は、デザイン入稿についてをご覧ください。

原稿、CD-Rデータ等を郵送する際は、下記の住所までお願いいたします。

■〒500-8267 岐阜市茜部寺屋敷1の26
早川繊維工業株式会社 Citto+ 宛
TEL(058)275-2050

送って頂きましたメディア等は製品出荷の際に同封して返却いたします。
Q. 著作物を使用される際は
A.プロチームやアニメキャラクター、芸能人の写真等デザインに入れられる場合は、個人で使用される範囲でしたら問題ございませんが、商用利用される場合はお客様ご自身で、球団、プロダクション等にご確認をして頂く形となります。尚、弊社では使用後トラブル等あった場合の責任は負いかねますので、どうかご了承ください。
Q. 実際製作する生地で、色の発色具合を見てみたい
A.ディスプレイに表示される色と実際生地に転写される色とは、若干異なります。これは、お使いのディスプレイによる発色の差、プリンターの性質等様々な問題がございます。色目に関してこだわりのあるお客様は色見本サンプルをご購入ください。
Q. ハトメをできるだけ多くつけたい
A.ハトメは幕のサイズに関係なく、ハトメと次のハトメとの距離が50cm以上あれば、何個お付けしても横断幕料金に含まれます。これ以下の間隔でお付けする場合は、1個につき200円のハトメ料金が発生します。幕サイズに依りますが、ハトメ取付目安は1M間隔を推奨します。
Q. 見積りから納品までの流れを知りたい。
A.製作の流れを知って頂ければ納品までスムーズに進めます。ご注文の際は是非こちらをご確認ください。
Q. 他に取り扱う生地について知りたい。
A.ターポリン、ポリエステルクロス(トロマット)以外にも生地を取り扱っております。 詳しくはこちらをご覧ください。
Q. ターポリン製作可能範囲外のご注文の場合は?
A.ターポリンは縦横ともに120cm以上を超えるサイズは別途お見積りとなります。お問い合わせ頂くか、ご注文の際お申し付けください。 例:縦120cm×横540cm(弊社サイト内の価格表通り)    例:縦130cm×横130cm(別途お見積り)
Q. 製作枚数が2枚以上の場合
A.2枚以上制作される場合は1枚辺りの単価がお安くなります。 同一デザインでの複数枚製作の場合、更にお安くなります。 製作するサイズにより値引き金額が変わりますので、まずは見積りフォームよりお申込みください。お見積りさせて頂きます。
Q. 色数や文字の制限はありますか?
A.「ポリエステクロス」は昇華プリント、「ターポリン」では溶剤プリントで製作いたしますので、グラデーションなど多色を使用しても色数や文字数の違いでお見積り価格が変わる事はございませんのでご安心ください。「本染め」製作では、上記の製作方法とは異なり、色数やデザインに制約があり、お見積りが変わります。一度お問い合わせください。
Q. デザイン依頼をしたAIデータが欲しいんですが?
A.弊社の設定としまして「デザイン作成料とは、お客様に代行してデザインを作成する料金」としており、作成しましたAIデータに関しましては、お渡しすることは致しかねますのでご了承ください。 尚、JPG等、画像データに関しましては、ご希望がございましたらご支給する事が可能ですので、お問合せください。
Q. ボートレース(競艇)横断幕を作りたい
A.こちらをご覧ください。

製作をご検討中のお客様簡単無料見積りフォームへ


安心の価格とサービス
会社概要